スコティッシュ・テリアに恋して!

SCOTTIE FREAK スコティッシュ・テリアに恋して

過去のブログ 2006年2007年2008年2009年2010年。(楽天ブログ)
2010年8月〜2012年6月はブログをお休みしていました。

NEW BLOG 2013年3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月の記事を見る。

2015年7月8月9月の記事を見る。

2016年1月2月6月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2017年1月2月5月6月7月8月の記事を見る。

2018年2月3月6月7月8月10月11月12月の記事を見る。

2019年1月6月7月8月10月11月12月の記事を見る。

2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月の記事を見る。

    

2021.4.26

わんわん物語が来た〜〜!

ワ〜〜イ!わんわん物語が届きました!

先日わんわん物語実写版のお話をしましたが、今日もまたわんわん物語のお話をしていいですか?   って、もう始めてるし・・・笑

今日届いたわんわん物語は ↓ これです。

わんわん物語 ジグソーパズル

シェリー検疫官の厳しい検査をうけています。

わんわん物語ジグソー108ピース

4年前にネットで必死に探してやっと見つかったのは108ピースの物 ↑ で、
大きさも20cm×25cm位なのであっという間に完成してしまいました。

それでも希少な物なので当時はそれなりに嬉しかったんですが、先日、もしかしたら、と思って探してみると、なんと1000ピースの物が販売されているじゃないですか!

yahooでも楽天でもamazonでも売っていまして、これは何としてもゲットしなくてはと思い購入したんです。

何を隠そう私はジグソーパズルが大好きで、これまでは主に笹倉鉄平さんの作品のパズルを作っていました。

ジグゾーって、まるで絵を描いているような錯覚を感じられるのが楽しくて。

カフェ・ベラ・ノッテ

ところが、2年位前にカフェ・ベラ・ノッテという2016ピースのパズル ↑ をやっている時、それまでは食事を忘れてやるほど楽しかったのに、仕上げるのを苦痛に感じたんです。

全く楽しくなくて、やり始めたのだからなんとか仕上げなくてはといった感じ・・・

眼がね・・・、ダメになっていたんです。

PCやスマホで酷使していた上、進んだ老眼でベリースモールピースを凝視したため眼精疲労が半端なくて、気持ちが悪くなることもしばしば。

悲しかったですね。

年老いて出掛けることもままならなくなったら、日がな一日大好きなジグソーをしようと思って買い込んでいた物も沢山あるのに、諦めなくてはならないのかと。

やれやれ夢もチボウもない・・・(←大昔流行ったの・・・知ってる人は知ってる 笑)

でも、でも、私は考え直しました。

そのうちもっと高齢になってPCやスマホを見なくなれば眼精疲労も治まり、ルーペ片手に毎日ちょこっとずつならパズルが出来るのではないかと!(希望的観測)

だから、やっと出会えたご縁は大切にしなければと思い購入したって訳です。

それにまぁこれは1000ピースですから楽勝です。(←なめてる 笑)

おばあちゃんになって、トランプとレディがスパゲティを仲良く食べる「絵」をのんびり少しずつ「描けたら」ハッピーだわ〜〜〜〜♬

ねっ?ハッピーもそう思うでしょ?

天使のスコティッシュ・テリア ハッピー

えっ?ハッピー、なんか言った?

それはそうと、ブラックのスコティッシュ・テリアのジグソー、ないですかね?

もし有ったら激ムズでしょうね、黒一色だもの!

2021.4.22

しあわせ〜ってなんだっけ、なんだっけ♬

このブログを見て下さっている方はワンちゃんと暮らしていらっしゃる方が多いと思います。

ここで質問です。

皆様の愛犬が一番幸せを感じているのはどんな時ですか?

ネットを見てみると犬が幸せを感じるのは、お散歩・運動、ご飯・おやつ、スキンシップ、マッサージ・ブラッシング等だそうです。

(もちろんそれぞれのワンちゃんによって違うでしょうし、飼い主と過ごす時間が何より幸せな時間なのは確かだそうです😊)

私もスコティッシュ・テリアと暮らし始めてから常に考えています。

このコが一番幸せを感じているのはどんな時かしら・・・と。

スコティッシュ・テリアのうちのコ達全員に共通している幸せタイムは断然

ご飯・おやつですね。(笑)

そして全員に共通している不幸せタイムはブラッシング汗

 

セナ、ハッピーは超お散歩好きでした。プッチは普通にお散歩好き。

でも彼らが運動好きだったかどうかは疑問です。

スコティッシュ・テリア セナ

セナ、大好きな駒沢公園で

スコティッシュ・テリア ハッピー プッチ

2013年4月ハッピーとプッチと一緒にお花見散歩

スコティッシュ・テリア ハッピー プッチ

2013年5月、お花が綺麗な花壇で

スコティッシュ・テリア プッチ ラテール君

2015年5月、7つ子のラテール君と、駒沢公園で

お散歩は大好きだけど歩くことより匂いを嗅ぐのが好きでお散歩好きだったのではないかと。

で、プッチはスキンシップが大好きでしたが、セナはどちらかと言えば 苦手、ハッピーは超苦手だったと思います涙

まっ、スコティッシュ・テリアはちょっと変わっているから(笑)他の犬種のコ達のデータは当てはまらないかもしれないですが。

今日、なぜこんなお話をしたかと言うと・・・

シェリーの幸せタイムが分からないんです。

おやつ・ご飯は間違いなく幸せタイムなんですが、それ以外の幸せタイムが不明なんです。

何しろお散歩は死ぬほど嫌い!なので、そこが困ります。

スコティッシュ・テリア プッチ

お友達と一緒にご近所のドッグカフェへ行った時のプッチです。

セナ、ハッピー、プッチはドライブが好きでしたから車でドッグカフェや公園に連れて行ってあげたりしました。

スコティッシュ・テリア ハッピー

クン活中のハッピー

スコティッシュ・テリア ハッピー

ハッピーが大好きだったお散歩には、雨の日も雪の日も、嵐の日も行きました。

スコティッシュ・テリア シェリー

大好きなソファでまったりするのが好きなシェリー

スコティッシュ・テリア シェリー

お外に出ないので全然汚れません、シャンプーした時のまま綺麗です(笑)

スコティッシュ・テリア シェリー

お散歩が嫌いなシェリーは一日中お部屋の中で過ごすことが多く、
何しろ外出することが嫌いなのでドッグカフェにも行けません。

毎日お部屋で大好きなボール遊びをしてはいますが、お散歩に行かないからワンコのお友達も出来ないし、自然の恵みを受けること、今だったら春の爽やかな風や草花の香りを感じることもないんですよね。

シェリーに幸せな日々を過ごさせてあげたい!

「ねぇ、シェリたんは何が幸せ?」

2021.4.20

わんわん物語 実写版

こんにちは!

今日もワタチ、スコティッシュ・テリアの女の子、シェリースコティッシュ・テリア シェリー がブログを書きまちゅ。

今日はね、みなさんにおちゅたえちたいことがあるの〜。

あのぉ、みなさんはディズニーのわんわん物語にわたちの仲間が出てくるのはちってるでちょ?

ジョックってコよ。

あのね、ママはレディとトランプが主人公のわんわん物語が大ちゅきで、小さい頃、この絵本をなんどもなんども見ていたんでちゅって。

一番ちゅきな場面はレディとトランプがイタリアンレストランでスパゲティを一緒に食べるシーンらちいの。

それをずっと携帯の待ち受けにちてたし、ジグソーパズルもちゅくって「イイでしょう?可愛いでしょう?」てわたちに見せるの。

わんわん物語 LINE

 (LINEでは着せかえでわんわん物語をダウンロード出来ます。 )

そのわんわん物語にアニメじゃなくて本当のワンコが出る実写版があるのをママはちらなかったんでちゅって。

だからこのブログをみている人にも、もちかちたら知らない人がいるかもちれないって思って。

その実写版映画は、ディズニープラスって動画配信サービスで観られるってわかって、
直ぐに入会ちて今日ママと一緒に観たの。

アニメのわんわん物語に出てくるスコティッシュ・テリアは男の子だけど、実写版では女の子でとっても可愛いち、色んなお洋服を着て登場ちゅるからたのちいの〜!

わんわん物語 実写版 スコティッシュ・テリア

「あっ、スコティッシュ・テリアが走ってきたわ!」

わんわん物語 実写版 スコティッシュ・テリア

「ハッピーかと思ったけどハッピーじゃないみたい・・・」

わんわん物語 実写版 スコティッシュ・テリア

「やっぱりスコティッシュ・テリアはキュートだわ!ふふふ」

なんてたってわたちと同じスコティッシュ・テリアが出てくるち〜、他にも色んなわんわんとあえてうれちかったの。

あのね、わんわん達が保健所のおじさんにつかまりそうになった時はわたちも一緒に吠えて闘ったの!

ハラハラどきどきちながら最後まで観たけど、面白くてあっというまだったわ。

わたち、この映画、だ〜いちゅき!(わたちの方がママよりもっとちゅきかも!)

みなしゃんもぜひ観てくだちゃい!

2021.4.17

トリミングに行ったの

今日はわたち、スコティッシュ・テリアの女の子、シェリースコティッシュ・テリア シェリー がブログを書きまちゅ。

あのね、わたち、きのうトリミングに行ったの。

あざみ野動物病院でトリマーさんに抱かれるシェリー

トリミングちてくれるお姉さんはとってもやさちいからだいちゅきなの!

だからシャンプーやトリミングは本当はあんまり好きじゃないけど、がまんちて良い子にちてるの。

でもね、「お耳が汚れているからお薬ちゅけましょうね〜」って。

わたち、お耳にお薬をちゅけるのは、大、大、大、大嫌い!

だから、わたち「やめてくだちゃい、おねがいちまちゅ。」ってたのんだんだけど、きいてくれなくてお薬をちゅけられたの・・・

どうちてお願いきいてくれないのかちら・・・

お耳の治療でブルーな気持ちのシェリー

(あ〜っ、大変な1日だったわ・・・ by シェリー)

だからトリミングから帰ってきてからずっと気持ちがブルーだったの。

「シェリーちゃん、可愛くなったね〜、お写真撮ろう♬」ってママが言ったけどそんな気分じゃなかったの。

「シェリーちゃ〜ん、シェリたん、シェリシェリ〜」って呼ばれてもハウスに入ってたの。

でも夜になってネンネちて、朝起きてカリカリを食べたら昨日の嫌なことは忘れちゃったの〜!

イイ性格でちょ?ふふふ

じゃ、またあちた!

2021.4.15

ハッピーに会いたい・・・

叶わないと知りつつ、毎日願ってしまう・・・

ハッピーに会いたいと。

何をしていても楽しくないって言うか、常に何かが足りない感覚にとらわれているような気がします。

24年前から、そのほとんどの日々を黒いスコティッシュ・テリアと共に過ごしてきたから、黒いスコティッシュ・テリアの居ない生活に慣れていない・・・

特にハッピーと過ごした13年10ヶ月、私は仕事も在宅でしていましたし、ハッピーと一緒に居た時間が長くて部屋のどこを見てもハッピーの姿が重なります。

思い出すことの何もかもがハッピーと繋がっているんですね。

ソファに腰掛けているとWANルームからハッピーが顔を出しそうな気がします。

で、ひょこひょこと歩いて来て、「ママ、そろそろお散歩の時間じゃないでちゅか?」と言いたげに私の目をじっと見る。

時計に目をやった私は、ちょうど毎日のお散歩の時間になっていることに気付いて、ハッとする。

「どうして分かったの?ハッピーは時計が読めるの?」って訊くと、「な訳ないじゃん!」って。(たぶんそう言ってる。 笑)

「じゃ、行こうか!」と言うと超嬉しそうな顔をするハッピー。(私には分かるんでス)

それを見た私も嬉しくなって「お散歩行こう♬、さぁ行こ〜♬」とめちゃくちゃな鼻歌を歌いながら支度をしてお散歩に出かける。

こんな何気ない日常の一コマが掛け替えのない時間だったことを知る。

一緒に過ごした日々がどんなに幸せだったかを思い知る。

ポスターや写真やフィギュアや食器、洋服、ぬいぐるみ、部屋の中のありとあらゆるものに黒いスコティッシュ・テリアがいるのに寂しくて仕方がないです。

ハッピーに会いたい・・・

 

ハッピーと私

昨年の夏、抱っこされるのが嫌いなハッピーを抱いて写した貴重な一枚。
やっぱり迷惑そうな表情のハッピーです。

3月の記事を見る 5月の記事を見る
足跡イラスト HOMEへ戻る

HOMEへ戻る