スコティッシュ・テリアに恋して!

SCOTTIE FREAK スコティッシュ・テリアに恋して

       

2023.11.30

スコティッシュテリアのファラ 葉っぱ大好き

11月も今日で終わりですが、皆さまはどこかへ紅葉狩りに行かれましたか?

毎年TVの報道番組などで各地の美しい紅葉が紹介される度に(あぁ、いいなぁ、紅葉狩りに行きたいなぁ)と思いつつ、もう何年もどこにも行っておらず、仕方なく?(いえ、有難く)ワンコとのお散歩時に地元の街の紅葉を愛でている私です。

ただ紅葉真っ盛りでちょっと困ったことが起きています。

お散歩時の拾い食いが徐々に治ってきたファラがこのところ再び落ち葉を激しく召し上がっておりまして 💦 💦 💦

たまたま食べた落ち葉が相当美味しかったのか?(・・・いや、美味しい訳ないし)

お腹が空いて空いて葉っぱで空腹を満たそうとしているのか?

この困った行動に昨年の今頃も悩んでいましたが、やはりこの季節はどのコも拾い食いが再燃するのでしょうか?

原因を色々考えたのですが、溜まっている落ち葉に鼻を入れて何かを探したり、くるくると風に舞って勢いよく飛んで行く葉っぱを捕獲しようと思っているようなのです。

狩猟犬の本能が一年の時を経て、より強く現れているのかもしれません。

歩道橋からの景色

並木道の紅葉が綺麗です。
(奥に見えているのが28日の記事の歩道橋です。
↑この写真のみ数日前に↓下の写真に写っている歩道橋から撮りました。)

スコティッシュテリア

風に舞う落ち葉を追いかけてあっちに行ったり、こっちに行ったり。

スコティッシュテリア ファラ

立ち止まって美味しそうな葉っぱを探したり、

スコティッシュテリア ファラ

この道はなだらかな坂道なのですが、ファラは上ったり下がったり立ち止まって遠くを眺めたりとお散歩は一向に進みません。

てか、「ファラ君、進まないとお家に帰れないんですけど 💢 」

15分位が我慢の限界です。
思い切り踏ん張って、てこでも動かないファラを私は(イよいしょッ)と抱き上げます。

(だって10kgのお米ってかなり重いですよね?)

「体力の限界!」と引退した力士を思い出し、頑固なスコティッシュテリアと暮らすことができるギリギリの年齢なのかなぁと痛感しつつ、黒犬抱えて坂道をヨレヨレ上る私なのでした。

 

おまけ

2023.11.28

スコティッシュテリア ファラのお散歩ベスト1

こんにちは!

今日もボク、スコティッシュテリアの男の子のファラがブログを書くよ。

今日は最近ボクが一番楽しかったお散歩ベスト1の場所を紹介するね。

歩道橋の上のスコティッシュテリア ファラ

あのさ、ボクが住んでる街にはアーチ型の歩道橋が沢山あるんだけど、
この歩道橋はこの時初めて渡ったんだ。

歩道橋の上のスコティッシュテリア ファラ

この日はさ、すごくいいお天気で空が真っ青だった。

歩道橋の上のスコティッシュテリア ファラ

歩道橋のてっぺん、眺めが良くてめちゃ気持ち良かった!

歩道橋の上のスコティッシュテリア ファラ

どっちを向いても遠くの方まで景色が見られて楽しかったなぁ〜

スコティッシュテリアはさ、狩猟犬だから初めての場所が好きなんだよね。

今まで何でこの歩道橋を渡らなかったかったのかママに訊いたら、
『ここを渡るとお散歩が長〜〜〜くなっちゃうから・・・』らしい。

で、何でこの日は渡ったのかっていうと
『空がすご〜〜〜〜く青かったから!』らしい。

あーっ、空が青くて良かった〜〜〜!

2023.11.10

 スコティッシュテリアのファラがお散歩で出会った〜

こんにちは!

11月最初のブログはボク、スコティッシュテリアの男の子、ファラが担当しまちゅ。

あのさ、ボクはお散歩で色んなワンコとお友達になれるのがすご〜く楽しみなんだ。

遠くにお散歩中のワンコを見つけると走ってそのコに会いに行くし、もしこっちへ歩いて来るコがいたらボクは動かないでずっと待ってるんだ。

ボクより小さなワンコやボクよりずっとずっと大きなワンコもいるけど、み〜〜んな好き。

でも、まだクンクンのご挨拶もしないうちから「ワワワ、ワン!」って吠えられちゃう時があって、(なんでだろう?)って思うんだけど・・・きっと誰にも邪魔されずに静かにお散歩したいんだね。

今日は最近ボクがお散歩で会ったお友達を紹介するね。

ゴールデンドゥードゥル ゾーイちゃんとジーニーちゃん

ゾーイちゃんとジーニーちゃんは
ゴールデンドゥードゥルの女の子。
二人ともハッピーとお友達だったらしいから、
ボクのことハッピーだと思ってるかも。

ゴールデンドゥードゥル ゾーイちゃんとジーニーちゃん

ゾーイちゃんはとってもフレンドリーでうちのママの手に
前足をそっと乗せて離さないんだ。
ママは「ゾーイちゃんがずっと手を繋いでいてくれた〜!」
って嬉しがってた。

ポメラニアン ソラちゃん

ソラちゃんの毛、夕日にキラキラ✨✨輝いて綺麗だったなぁ

トイプードル ララちゃん

ララちゃんは明るくてとってもオシャレな女の子なんだ。
ボク達、性格が似ていて
会うといつもじゃれ合って遊ぶんだよ!

ママはワンコの名前を覚えるのが苦手らしくて、
ボクとソラちゃんとララちゃんで
「ファソラ♫」って覚えたんだってさ😊

コリー サスケ君

サスケ君はめっちゃ堂々としてて風格があった!

コリー サスケ君

ボクがくっついても怒らなくてとっても優しかったんだ、
また会いたいなぁ

シーズー 茶太くん

茶太くんとはちゃんと「はじめまちて!」
のご挨拶が出来たけど・・・

シーズー くぅちゃん

お目目クリクリのくぅちゃんはちょっと「犬見知り」
なんだって。
ずっとママに抱っこされてた・・・
きっと甘えん坊なんだな〜

ママは茶太くんとくぅちゃんのママと
とっても久しぶりに会えたらしくて、超喜んでた。

(ママはボクのことをお散歩大好きって言うけど、もしかして、ボクよりママの方がお散歩好きかも・・・
明日のお散歩ではどんなワンコに会えるかなぁ、楽しみだなぁ〜 😍 )

じゃ、またね。

10月の記事を見る 12月の記事を見る

過去のブログ

2024年1月2月の記事を見る。

2023年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2019年1月6月7月8月10月11月12月の記事を見る。

2018年2月3月6月7月8月10月11月12月の記事を見る。

2017年1月2月5月6月7月8月の記事を見る。

2016年1月2月6月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2015年7月8月9月の記事を見る。

2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月の記事を見る。

2013年3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2010年8月〜2012年6月はブログをお休みしていました。

2006年2007年2008年2009年2010年。(楽天ブログ)

足跡イラスト HOMEへ戻る

HOMEへ戻る