スコティッシュ・テリアに恋して!

SCOTTIE FREAK スコティッシュ・テリアに恋して

過去のブログ 2006年2007年2008年2009年2010年。(楽天ブログ)
2010年8月〜2012年6月はブログをお休みしていました。

NEW BLOG 2013年3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2014年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月の記事を見る。

2015年7月8月9月の記事を見る。

2016年1月2月6月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2017年1月2月5月6月7月8月の記事を見る。

2018年2月3月6月7月8月10月11月12月の記事を見る。

2019年1月6月7月8月10月11月12月の記事を見る。

2020年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2021年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月の記事を見る。

2022年1月2月3月4月5月6月7月8月9月の記事を見る。

 

熱中症に注意!

2022.7.28

スコティッシュテリアの子犬 ファラ 生後77日

 

スコティッシュテリア ファラ

まずはご挨拶

スコティッシュテリア ファラ

え〜〜っ?ホントに?

スコティッシュテリア ファラ

ちゅまんないな・・・

2022.7.27

スコティッシュ・テリアの子犬ファラのワクチン接種

昨日は土砂降りの雨の中、ファラの2回目のワクチン接種に動物病院へ行ってきました。

初めて訪れる場所のせいか終始神妙な面持ちのファラでしたが、注射はお利口さんに出来ました。(出来てますよね?えっ、そうでもない? 笑)

爪がかなり伸びていたので爪切りと足裏の毛のカットもお願いしたのですが、これもまぁまぁ大人しくしていられました。

(トリマーのお姉さんが超優しいからですね💕)

家を出る時、ドライブボックスにチョコンと座っているファラを見て、せっかくのドライブの目的地が病院なのはちょっと可哀想な気がしました。

ドライブ=痛い これがトラウマにならないと良いのですが💦

『ファラ君、今度は楽しいところへドライブ行こうね!』🚘

2022.7.22

スコティッシュ・テリアの子犬のカミカミ攻撃対策

スコティッシュ・テリアの子犬ファラの噛み噛み攻撃が凄いので、家にある物よりさらに噛み応えのあるおもちゃを探しに近くのジョーカーに行きました。

店員さんに伺ったところ、ウッディー・タフ・スティックという天然木チップを固めたスティックがオススメだと。

お店のパピー達が集まって遊んでいるスペースに見に行ってみると、確かにとても楽しそうにこのスティックをガジガジしていたのでこれを買って帰って来ました。

早速、このスティックをファラのサークルにポンっと入れてみました。

ファラは喜んでガジガジしてくれるでしょうか?

初めて見る変てこな形の敵にに興奮しまくるファラ

威嚇するだけで一向にガジガジする気配なし・・・

誤食が心配で一番大きなサイズを選んだのが敗因のようです。

喜んでガジガジしてくれるかと思ったのでガッカリ😞

 

ところが、ところが、思いの外喜んでくれた方がいらっしゃいました。

スコティッシュ・テリア シェリー

スコティッシュ・テリア シェリー

シェリーがめっちゃ喜んでず〜〜〜っとガジガジしてくれてました。

無駄にならないで良かった!😊

2022.7.18

スコティッシュ・テリアのファラでちゅ!

 

スコティッシュ・テリア ファラ

はじめまちて!ボク、スコティッシュ・テリアの男の子、ファラでちゅ。

ママはスコティッシュ・テリアが大好きで、
僕は5代目のスコティッシュテリアとちてこのお家に来たんだ。

スコティッシュ・テリア ファラ

ママのファーストスコッチはセナ、2代目がハッピー、3代目はハッピーの息子のプッチ、
もうみんな虹の橋にいるんだって。

スコティッシュ・テリア ファラ

で、4代目がシェリーで5代目がボクってわけ。

あのね、シェリーはボクのグランマなんだ!

でもシェリーは全然遊んでくれない・・・

ボクが「はじめまちて!」の代わりにシェリーのスカートを噛んだのがいけなかったみたい。

だってボクの目の前にちょうどシェリーのスカートがあって、
ゆらゆら動くから、ついカプって・・・

そちたらシェリーに「やめてっ!」って怒られちゃった。

それからシェリーはボクに近寄らないんだ・・・

スコティッシュ・テリア ファラ

ボク、嫌われちゃったのかな・・・

じゃ、またね、またボク、ブログ書くね。

2022.7.16

スコティッシュ・テリアって

 

スコティッシュ・テリア ファラ

スコティッシュ・テリア ファラ

スコティッシュ・テリア ファラ

スコティッシュ・テリア ファラ

スコティッシュ・テリアはどうしてこんなにも魅力的なのだろう。

そしてスコティッシュ・テリアのパピーはどうしてこんなにも可愛いのだろう。

と、ファラを迎えてからのこの数日毎日感動しています。

(スコティッシュ・テリアファンのあなた様なら絶対に分かってくださいますよね! 笑)

ファラを見ていると、脳内に幸せホルモンと言われるセロトニンが沢山増えて来るのが分かリます。

ファラを迎える事が出来て本当に幸せです。

改めて、きなこちゃん、フィガロ君ありがとう💝

2022.7.14

遊びたい!

スコティッシュ・テリアの仔犬、ファラ。

日曜日に我が家へやって来て、早くも5日目です。

スコティッシュ・テリア ファラ

早くサークルから出たいなぁ・・・

日に日にヤンチャ度が増して来ました。

なんてたって元気が余ってます!

おトイレトレーニング(サークル内のおトイレでシーやウンが上手に出来たタイミングでサークルから出してあげる方式)でリビングに出るともう嬉しくて嬉しくて😍

その小さな体のどこにそんなパワーを蓄えているのかとびっくりするほどずっと動き回っています。

スコティッシュ・テリア ファラ

カエルさん、大好き〜

スコティッシュ・テリア ファラ

でもキリンさんはもっと好き〜(コメント古っ!)

スコティッシュ・テリア ファラ

このベッド、もう上手に上がれるよ!

スコティッシュ・テリア ファラ

遊ぶおもちゃを物色中

めっちゃ楽しそうに次から次へとおもちゃで遊ぶファラ、
遊び過ぎで体調を壊されたら困るのでほどほどにサークルに戻そうとするのですが、
「嫌だよ〜〜、もっと遊びたいよ〜〜!」と。

スコティッシュ・テリア ファラ

で、強制的に戻されたサークルでサークル内のおもちゃに八つ当たりした後、
「仕方ないから寝よ・・・」とスヤスヤ眠っちゃいます。

めちゃごねた割には眠るの早っ!

これって、早速次回の冒険?のためのエネルギーをチャージしているんですね。

仔犬の脳みそ、侮れません!

2022.7.12

さすがスコティッシュ・テリア!

やって来た日は夜鳴きをしてしまったファラですが、昨晩は全く鳴きませんでした!

数日は夜鳴きに悩まされる覚悟でいたので、ちょっと拍子抜け感もあったりして(笑)

お陰で私もベッドでグッスリ眠れました。

えっ?

爆睡してて気付かなかった?

それは絶対に無い!

とは言えませんが…(言えないんかい!)

てな訳で新しい環境に早くも順応してきたようです。

サークルから出ると嬉しくてテンションMAX‼️

不屈のチャレンジ魂で何度も何度も上って行きます。

さすがスコティッシュ・テリア、全然諦めない!

生後2ヶ月にして、その心意気、偉い!

にしても、コケ方が笑える😆

 

このIKEAのベッド、実はハッピーにもシェリーにも不評で全然寝てくれなかったんですよね。

使い道がないので、ソファの下にボールが入ってしまわない為の防波堤になってました。

SDGsも心得てるなんてさらに偉い!

(またまた親バカにお付き合いいただき恐縮です💦)

2022.7.11

寂しかったんだね

キューン、キューン、キューン

リビングから聞こえてきた何とも悲しそうなファラの泣き声で目が覚めました。

昨晩、夜中の2時頃です。

直ぐに駆けつけたい気持ちをグッとこらえ、ベッドで待機。

でも一向に泣き止む気配がありません。

で、結局堪えきれずにファラのもとへ・・・

で、しばらく抱っこしていてその後またサークルに戻して、私はリビングのソファで眠りました。

それからは全く泣きませんでしたから、やはり寂しかったのですね。

まだ生後2ヶ月、昨日まで6頭一緒に眠っていたのに急に知らないところへ来て、檻(ファラにしてみれば)に入れられてたったひとりで眠らなきゃならなくなったんですから寂しくなるのは無理もないです。(だったら直ぐに駆けつけろ!)

ファラ君、今晩も泣いちゃうかな・・・

スコティッシュ・テリア ファラ

スコティッシュ・テリア ファラ

2022.7.10

その1 準備完了! その2 来た〜〜〜!

その1

あと1時間位で待ちわびたベビスコがやって来ます!

あっ、まだ名前をお伝えしていませんでしたね。

名前は,Fala (ファラ)です。

今回、血統書名はすんなり決まったのですが、コールネームはと言うと実はちょっと迷ってしまいましてスッタモンダしたのですが💦、このファラという名前に決めました。

サークルは今まで使っていた物を使うつもりで、アンダートレーだけ買い換えようと思っていたのですが、そのサークルは木製で全体の重さがかなりあります。

サークルとしては広いし頑丈で良いのですが、中のお掃除をする際に持ち上げるのがとても大変だったことを思い出しました。

中に入って両手で(よいしょっ!)と持ち上げるのはもう無理だわ・・・と、新しいサークルを買うことにしました。

 

新しいサークル

今までのものと比べると随分小さいですが、お掃除がしやすそうなのでこれにしました。

後ほど、この中にファラ君に入ってもらったらまた更新させていただきます!

ではでは。

その2

来た〜〜〜〜〜!

ファラ君が我が家にやって来ました!

スコティッシュ・テリア fala

ん?この眼差し・・・この眼差しに確かな記憶があります。

・・・そうなんです!

ハッピーが入ってます、見事にスルッと入りこんでくれてます!

(いやいや、色々ご意見もおありでしょうが今日のところはそう思わせてください 笑)

スコティッシュ・テリア ファラ

スコティッシュ・テリア ファラ

もうね、可愛過ぎてメロメロでふぅ・・・

でね、可愛いだけじゃなくて、超お利口さんなんです。

なんとなんとシーとウンをおトイレに3回ずつしてくれたんです!

パーフェクト!(爆)

親バカ炸裂で申し訳ございません。

てな感じでこれからもファラ君の成長をアップして行きますのでどうぞまた覗いてみてくださいね😍

6月の記事を見る 8月の記事を見る
足跡イラスト HOMEへ戻る

HOMEへ戻る